水谷石材ブログ

2021.04.24

ホームセンターで売っている道具でお墓の汚れを綺麗にする

 水谷石材は今、お墓のリフォーム・リノベーションに力を入れています。
理由は、お墓を今より掃除しやすくしたり、使いやすいくリフォームする事で次の代へお墓を継いでもらいやすい。残していける形に変える事でお墓を失くさない選択をしてもらいたいと思っているからです。
今までの先祖代々残してきたお墓を、「管理・掃除が大変」「お墓が負担になってしまうのではないか?」という理由で墓じまいするしかないと思われる方がいるかもしれません。
そのような時、選択肢の一つとしてお墓を使いやすく変えるという事も考えてみてもらえたらと思います。

今回は、その一環として【お墓掃除】についての動画を作らせていただきました。
「お墓のお掃除、どうやったらいいかわからない」「長年の汚れが溜まって中々落ちなくて大変」
そんな声を普段から聞いていました、確かに石のお掃除ってどうすればいいか?というのはこの仕事をしているから知っている事であって、あまり縁のない汚れだなと感じます。
知らない事をやるのって確かに負担だし、大変だと感じる。そうするとお墓掃除って負担だし大変な作業になっているのではないか?
直接お墓で聞かれたら教える事はできるし、仕事としてお墓掃除をいただく事もあるけれど、それでは多くの人には知ってもらえないな…
じゃあ今の時代だし、動画で解説してみんなに知ってもらえばいいんじゃないか?
という事で今回は【ホームセンターで売っている道具で出来る、お墓のお掃除】の動画を作らせていただきました。
この動画が少しでもお掃除の参考になり、お墓のお掃除の負担を減らせたらなと思います。

コメント

コメントフォーム

Copyright (C) 水谷石材 All Rights Reserved.