不安を解消 Q & A

お墓の形に、これじゃなければダメといった決まりはありますか。

お墓には、この形でなければダメだといった決まりはありません。
石材業の中では、お墓の形を大きく2つに分類します。
日本古来の基本的な形の縦型のお墓を和型
高さを抑え好みのデザインを加えやすく横型のお墓を洋型
ほとんどが、どちらかに分類されますが、お墓を最終的に決めるのはお客様です。
お墓の形も時代と共に変化してきている為、お客様が好ましい、納得できるお墓を作る事が大切です。

お墓を移転、引越しさせる事はできるのですか。

はい、できます。
近年核家族化が進んだことにより、お墓の場所を移転・引越し
高齢化によって、墓地頂上付近のお墓をお参り可能な場所へ移転させる事が増えています。

移転・引越しの方法も様々で、現在ある墓石をそのまま使う場合・新しく建て直す場合・古い墓石を使い場合があります。
また、移転を機に古いお墓をリノベーションし、よりお参りしやすいお墓にする事もあります。
移転・引越しに関しては、市町村での手続き・寺院との話し合いなどが、必要な場合がございます。

お悩みの場合は、ぜひ当社へご相談ください

生きている間にお墓を建てても良いのですか?


問題ありません。
実際に自分が将来的にそのお墓に入る為に、自分の納得できるお墓を元気なうちに建てておきたい。
そんなお客様が増えています。
現代では、子供たちの負担にならない為、節税等の理由で生前にお墓を建てるお客様もいらっしゃいます。

石屋さんに行ったら、石屋さんの意見ばかりで自分達の希望や予算に合ったものが作れるか心配です。

当社では、お客様の予算や希望を聞いた上で3DCADの図面を作成。
お墓の完成イメージとお見積もりを数パターンご提示させていただきます。
完成イメージに納得できない場合は、何度でもご相談をお受けしますので、ご安心ください。

古いお墓が複数箇所にあります、それらをひとつにまとめることはできますか?

可能です。
お寺等との相談も必要になりますが、古いお墓を1箇所にまとめ供養することができます。

お墓におばあちゃんの好きだったお花を入れることはできますか?
お花をお墓へ彫ることは可能です。
どこに彫りたいのか、何を彫りたいのかお聞かせいただければ対応いたします。

Copyright (C) 水谷石材 All Rights Reserved.