水谷石材ブログ

2021.05.29

石と植栽

 石と植栽

すごい樹木葬のお寺があるよと紹介していただき見学に行かせていただきました。
正直、樹木葬についての知識が数年前で止まっており。木の下に、お骨を埋めるようなお墓を想像しながら
樹木葬か…石屋さんあまり仕事ないんだろうな…みたいな認識でいました。
実際に行ってみると、想像していた樹木葬とは全然違った空間があり
多様な植物が植栽され、庭師さんが手入れを行うガーデンの中にお墓があるという物でした。
今では、樹木葬にも種類があるそうでこのような場合庭園墓やガーデン葬と呼ばれているそうです。
庭園墓では、お墓単体で考えるのではなく空間を作るという考えで全体がデザインされています。
今までのお墓とは違った雰囲気ではあるが。そこには、語り合い時間や安らぎのあるお墓参りが出来る
素敵な場所でした。

伊豆エリアには中々ない樹木葬ですが、
伊豆長岡にある正連寺さんは蓮やバラを植栽された綺麗な庭園墓が整備されているそうです。
興味のある方は一度訪れてみてください。

2021.05.02

水谷石材プロモーションビデオが出来ました

 水谷石材のプロモーションビデオが完成しました!
石を加工しお墓にしていく過程を追いながら、水谷石材の今を動画を通して知ってもらえる映像になっています。

2021.04.24

ホームセンターで売っている道具でお墓の汚れを綺麗にする

 水谷石材は今、お墓のリフォーム・リノベーションに力を入れています。
理由は、お墓を今より掃除しやすくしたり、使いやすいくリフォームする事で次の代へお墓を継いでもらいやすい。残していける形に変える事でお墓を失くさない選択をしてもらいたいと思っているからです。
今までの先祖代々残してきたお墓を、「管理・掃除が大変」「お墓が負担になってしまうのではないか?」という理由で墓じまいするしかないと思われる方がいるかもしれません。
そのような時、選択肢の一つとしてお墓を使いやすく変えるという事も考えてみてもらえたらと思います。

今回は、その一環として【お墓掃除】についての動画を作らせていただきました。
「お墓のお掃除、どうやったらいいかわからない」「長年の汚れが溜まって中々落ちなくて大変」
そんな声を普段から聞いていました、確かに石のお掃除ってどうすればいいか?というのはこの仕事をしているから知っている事であって、あまり縁のない汚れだなと感じます。
知らない事をやるのって確かに負担だし、大変だと感じる。そうするとお墓掃除って負担だし大変な作業になっているのではないか?
直接お墓で聞かれたら教える事はできるし、仕事としてお墓掃除をいただく事もあるけれど、それでは多くの人には知ってもらえないな…
じゃあ今の時代だし、動画で解説してみんなに知ってもらえばいいんじゃないか?
という事で今回は【ホームセンターで売っている道具で出来る、お墓のお掃除】の動画を作らせていただきました。
この動画が少しでもお掃除の参考になり、お墓のお掃除の負担を減らせたらなと思います。

カレンダー

«8月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

カテゴリーリスト

フィード

Copyright (C) 水谷石材 All Rights Reserved.